もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

声、歌、ことば

最近、大きめの声を出さなくなった。 (学校を辞めたからね) 文字に書く、文字で読むのは、まだ頭の中から外に出ていない感覚もある。 自分のからだに変化はない。 (読んだ人の頭の中を変えることはあるのだが…テレパシー?) 声に出して読むと、自分の体…

ずぶぬれvol.10 はじまりへの旅

ずぶぬれvol.10 表紙絵:こにしともよさん よだんのよだん(巻末コラム) 3月に学校を辞めてから、新しく「小説を書く」という生活がはじまりました。いくつかのきっかけがあるのでご紹介します。 ひとつは今号にも寄稿してもらったユキチさん主催の「架空…

ベイビーシャウト

中村区役所駅「人間賛歌」というモザイクアート 10月のおわりに、ジ・エプロンは名古屋ツアーに行ってまいりました。 メンバーの実家にて、お母さん、妹さん、妹さんの赤ちゃん(生後一か月半)と一緒にごはんを食べた後、朗読会を開催。 最も心に響くのは…

生きてるうちから慰霊の旅

おしゃべりバンド 「ジ・エプロン」が いつしか結成していました! 各母の家を巡回、巡業、巡礼する、 生きてるうちから慰霊の旅をしています。 エプロンを借りてごはんを作り ベランダでピクニックをし ビールを飲み おしゃべりをし 歌をうたいます。 初サ…

かわいいか、かわいくないか②「踊り」

ゆるく、ゆるすということが、かわいさへの道なのかもしれない。 と前回書いて思ったわけですが そうはいっても、瞬時にはゆるせないこともたくさんあります。 ゆるせないこともひとまずゆるす。よしとする。おけおけおけ。 「死にたい」「殺したい」もゆる…

かわいいか、かわいくないか①「ゆ」

へろー!「かわいいデモ」をしている、やかましです。 「何かを変えようと思うなら自分から…」的なことを前回書いたのですが、書いておきながら全然できていないやーんと思うことが多々ありました。 くれくれスネスネ虫であり、ぼやき魔(※ツイッターは氷山…

詩とコラージュのワークショップ

9月21日、28日にずぶの学校(旧ずぶ邸)にて 「詩とコラージュのワークショップ」が開催されました。 www.facebook.com 主催は、詩とコラージュの作家さんである中野奈々恵さん。 中野さんはずぶの学校(旧ずぶ邸)で行われている句会にも よく参加して…

「太陽の塔、建てます」の意味 ~覚醒のネットワーク②~

前回は、エリさんにお借りした上田紀行さんの『覚醒のネットワーク』を読んで感動したおはなしでした。 読んでいたら全部引用したくなってきたので、少し休憩しました。 是非本を読んでみてください☺ その後、秋分の日の夜は、おともだちとずぶ邸の庭に突如…

ともにするともにある ~覚醒のネットワーク①~

月一回のペースで書いてきた四年分の「ずぶの学校新聞no.0~no.45(2015.2〜2019.2)」を集めた冊子『かわいいデモ』を発行しました。 8日の文学フリマ大阪には間に合わずでしたが、10月27日の「zineday osaka」@レトロ印刷JAM、11月17日の「エデュコレ」@…

始祖の地へお参り

今年の8月25日に和歌山県みなべ町で開催した「山の寺子屋」 note.mu このイベントに関わった方々との不思議なつながりから、私は自分のご先祖様に出遇うことになりました。 2019年7月 ひろみさん(「山の寺子屋」主催のさくらまみさんの同級生)より…

「山の寺子屋」開催

私やかましは古着のリメイクで参加。 先日主催のteracoを運営しているさくらさんと開催に至るまでの流れを走馬灯のように振り返ってみました。 note.mu 開催のイメージを思いめぐらしてみました。 note.mu ~開催後のふりかえり~ 「山の寺子屋」で考えたこ…

夏至のおまつり終わりました

夏至のおまつりちらし(こにしともよさん作) 6月1日~23日まで、旧ずぶ邸で行われていたイベント「夏至のおまつり」が終了しました。たくさんのご協力、ご愛顧、ご支援ありがとうございました。 ◉注文の多い小劇場2(ダンス公演) ずぶとじぶプレゼン…

ことばの身体性を求めて

いつのまにか6月になり、人形劇が終わるやいなや梅雨入りし やかましは即興楽団UDje( )(うじゃ)のフリーペーパー「うじゃーなる」の編集に関わらせてもらっていました。ついに祝発行っ♪♪ そんななか 2016年の再結成から毎年恒例になってきたTHE YELLO…

ずぶちゃん英語

ご近所のたむたむさんが、フランス人のおともだちHervé さんをずぶ邸に連れてきてくれました。 フランス語の絵本を翻訳(英語に)してもらったり Hervé さんが撮影された動画をみたり ピザを食べたりお話したり いつになく日本語でないことばがとびかう空間…

ずぶ、ラジオをはじめる

3月末に、卒業生の女の子に 「ずぶ、ラジオやったら?!」 と言われて、恥ずかしながらラジオをはじめた。 (今はだれでも簡単にできる時代) それもあって、この一か月は書くことから少し遠のいて過ごしていた。 学校の授業でもラジオ形式を取り入れて、生…

どこでもそのまま在るための模索

学校を辞めて空白の時間ができるつもりでいた4月でしたが、なんだか前よりずっと忙しかった。なぜ… 本を編集・出版したり、出版記念お話会で表現者の方々のお話を伺ったり、フランスの芸術家の方とお話したり、クリエイターズマーケットに出たり、出るために…

駅ができた日🚃

3月16日、土曜日。小雨のち晴れ。 旧ずぶ邸の目と鼻の先にJR淡路駅が開通。 テープカットが行われました。 カットされる前のテープ こんなに近所に「駅ができる」なんて… アンビリーバボー! ずぶ邸でも負けじと(?) 念願の人生初テープカットをしまし…

老後は今

阪急淡路駅前にあるcafe,bar&music アトリの モリヤンヌちゃんに紹介してもらった本を読みました。 深海菊絵さんの 『ポリアモリー 複数の愛を生きる』 いきさつはこちら↓↓ 山崎ナオコーラさんの本からのかんそうのようです…ナオコーラさんは高校一年生の生…

ずぶの学校新聞 no.45

~自由になるための挑戦~ ついに9月から始まった「教育」の授業が終了しました。 授業の概要については、学校新聞no.43参照↓↓ zubunogakkou.hatenablog.com これまでやってきたことをダイジェストでお届けします。 ☆憧れの先生・大人について 鷲田清一氏の…