もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたいものを食べる🌰

昭和レトロなあべのベルタB 1は 何やらいい感じです。 古本屋さんがあり ドライフルーツやさんがあり ネパール料理のお店がある❣️ ということで 書肆七味さんを散策したあとに わのわカフェに入ってみたよ〜 ネパールの紙は有名なんやって〜 こうやって紙で…

風を通す日🍂

昨日は長持文庫オープンデーでした。 「楽しいお店やね」 「おしゃれなお店ですね」 とやさしいお客さんが来てくれて うれしい限りです。 旧ずぶ邸は駅近く (3〜4年まえにさらに近くにできました) 前の通りは 人、車、自転車の交通量がとても多いです。 …

冬至のおたのしみ🎄

先日のわたしのお部屋 第二回のもようを noteにアップしました note.com ここで日程がまずは一日決定しました。 12月16日(金)15時〜 ※まずは一日とは??? note.com この催しの新しい点は 「ともだちの家に遊びに行く」 というつもり(ごっこ)です…

随筆みなべ第69号に寄稿しました💌

7月に寄稿した「随筆みなべ」が届きました。 ジャーン! 「随筆みなべ」とは 会員制の地域の随筆集で 年一回発行されています。 年会費は2000円也。 「随筆たなべ」もあるんかな? みなべに関したり 関しなかったりする文章が 集まっています。 自治力…

絶の景 OSAKA🚢

IN/SECTS presents KITAKAGAYA FLEA 2022 AUTAMN & ASIA BOOK MARKET (キタカガヤフリー2022 秋 & アジアブックマーケット) 大阪てしごと市も同時開催! に行ってきたよ〜 @名村造船所跡地 キタカガヤフリーは 毎年つづいている大きめのイベント。 知らん…

シスターフッドな仕入れ旅👯‍♀️

本日は仕入れ旅に行ってきました。 お人形をくださったご近所さんのお家です。 お引越しのお手伝いや遺品整理など 学校をやめてから 気づけば ずっとしています。 すっきゃねんなぁ〜「好きじゃないとできへんね」とご近所さんにも言われて気がついた…すきみ…

寅年らすとすぱーと🐯

扇風機やらサンダルやらを片付け 冬支度はじまる。 2022年があと2ヶ月少しで終わります… が❗️ 寅年生まれのわたくし 寅の年に 寅のお寺に参りました❣️ 信貴山朝護孫子寺 (しぎさんちょうごそんしじ) ずっと行ってみたかった場所… やっと 虎は… 野球は…

星の感触⭐️

このところ 牡羊座←→天秤座軸のテーマの確認が (此岸) (彼岸) (自分) (他者) 自分に起こってくる。 自分が起こしているのだろう。 秋分から10日の牡羊座満月 以来でしょうか。。 (太陽が蠍座へゆく23日ごろまでかな??) 8月のライオンズゲー…

潮満ちて🌊人形作りだす深夜

お人形を作っていたという お母さまのセーターをいただきました。 「人形作るって言ってたからあげる」 先日お人形をくださったお客さんなのですが 今回お姉さまとともにお引っ越しされる とのことで 何度も足を運んではいろいろなものをくださり ものにまつ…

人形遊び🧸

人形をいただいたあと ちょうど人形好きな 小学生が来たので一緒に遊びました。 狭い店内で2時間ぐらい 遊んじゃった⁉️ この日はもう一人もらいました。 本日のつもり遊びの設定は 女子高生探偵のミルキーちゃん️‍♀️ と 助手のトットちゃんです。 普段から…

ピッピ vol.1 完成🦩

さあ! ピッピを作るぞー! と思って布選びはじまる… 肌と髪の毛の赤 どれにする???? やっぱりピンクにひかれる… ピンクと赤ってかわいいんだよな… 服は青らしい… いい感じの赤い毛糸見つける… とか悩んでるうちに… ぜんぜん違うのが作りたくなって とり…

お人形をいただく🎎

ご近所さんから寄付をいただくことが 増えてきた長持文庫。 感謝の気持ちとともに クルクルと みなさまにお返しできたらと 願います お母さまがお人形を作っていたという ご近所さん。 お友達が人形作家の姉妹だそうで 精巧で大きなお人形をいただきました。…

渡し船で往来🚤

6年ほど前に作った 「珈琲衆」が旅から帰ってきた。 (中に珈琲の粉が入ってます。入れ替えよっかな) パレードのときに 中西さんの帽子にくっつけたんだった… らしい 明日10日は牡羊座満月ですね 自分がワクワクすることをしよう! (いつもしてる…) 牡…

世界のかわいいもの🪆

世界のかわいいもの展に 行ってきた〜 website.hankyu-dept.co.jp モロッコ料理マラケシュさん がやっているモロッコ雑貨 エキゾチックモロッコさんや ミャンマー雑貨のTATAAさんに 遊びに(会いに)きた〜 かわいい~リュック… かわいいものを見てたら 外国…

子羊のサコッシュ🐏🐑

旅の終わりに神戸でゲットした 子羊の皮550円… 皮を扱うのははじめてのことでしたが 意外とやわらかい。 布といってもやわらか〜いものもあれば かたくて針が通らないものもあるように 皮といってもいろんなかたさがあるんだと 知りました しかもこの皮は…

明治の西遊記🐵🐏🐑

堺にある寺子屋「清学院」 を見学してきたヨ〜 南海電鉄七道駅から歩いて 10分から15分ほど? 七道の駅前には 明治時代にチベットヒマラヤを 羊二匹とともに 放浪乞食修行した 河口慧海(えかい)というお坊さんの像が 立っている〜 妙にリアルな動きの…

ばしゃーるめも📝

朝起きて開いたページより… 本日のバシャールMEMO (要約入替省略あり) をお届けします♫ あなたが他の人の人生の責任をとることはできない。一番簡単にできるのは、その人達のために「自分の」責任をとることです。 相手はいま非常に苦しんでいるかもしれま…

やかましくごたごたに🏠

2018年の6月に 旧ずぶ邸の押入れ劇場のこけら落としとしてプレイした 「やかまし村のこどもたち」 つ、つ、ついに… 日本語&英語の字幕をつけました〜 youtu.be 英語はパッションイングリッシュですが… 字幕をつける中でふりかえってみて 4人が順順に話…

はーとふる🧡モーニング

小旅行から帰ってきて 本日はご近所の掃除〜 ご近所さんから またまた寄付品をいただき… 「こういうお店はこれから流行るわ〜」 というおことばもいただきました。 ウレピー ありがとうございます なんとなくいつも いい気持ちになるご近所のお掃除会です。 …