もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

ずぶの学校新聞 no.8

ずぶの学校の広告2 外に友達がいる!!という発見 もうすぐ而立の年を迎えようとしている私。 ようやく「自立」とは何なのかを身をもって理解しだしました。この一か月は、ご自身が障害を持ちながら小児科医をされている熊谷晋一郎さんのお言葉をよく思い出…

「長屋人(ながやびと)」集まれ オープンナガヤ大阪2015開催

豊崎長屋主屋(外観) 北区の豊崎、中崎町をはじめ、阿倍野区の昭和町、阪南町、天王寺区の寺田町、中央区の空堀、福島区の野田等あちらこちらに点在している大阪の長屋は、その形式もお屋敷風から洋風デザインまで多種多様で、その土地々々のかつての暮らし…

ずぶの学校新聞 no.6

授業のようす 人間だもの、ネガティブ礼讃 谷崎潤一郎に「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」という随筆があります。西洋の明るく、隅々まで照らし出されることをよしとする華やかな文化に対して、日本はほの暗く、目に見えない音やにおいに趣を感じる落ち着い…

ずぶの学校新聞 no.4

ひとりの時間、自分と対話 みなさんは、ひとりの時間に何をしていますか。 私は家族や友人、先生、生徒とお話をするのが大好きですが、 基本的には、ひとりでいます。 ぼんやりしています。 学校を卒業したら、自動的にそうなるのでしょう。 いや、学校の中…

ずぶの学校新聞 no.3

~目指すべき人物像……ゆるキャラ~ ところで、ビッグな人物とは、どのような人物でしょうか。夢や大志を抱いて、熱く突き進んでいく維新志士のような人物? それもよいでしょう。が、そのひとの隣にいると、少し疲れてしまうかもしれませんね。 私は、このが…

ずぶの学校新聞 no.2

~ずぶのなりたち~ そういえば、こどもの時は、スケジュール帳の使い道が分からなかったけれど、だから、時間が永遠に感じたのだった。仕事があったらそうはいかないとはいえ、現代人はどうしてこんなに前のめりなのだろう。予定がないと不安? 何にもする…

ずぶの学校新聞 no.1

~ごあいさつ~ こんにちは。この度、「ずぶの学校」を開校しました、あかまつみさきと申します。中学校・高校で国語の教師をしております。学校での作文指導を通して、もっとさまざまなひとに文章を楽しく書いてもらいたいと思うようになりました。そして、…

ゆるゆる生きる

はぁ。あかんなぁ。私は何をしたいんやろ。でも今日はいいかと思ってみる。 今日は、テニスコートに行った。「一緒にテニスをしましょう」と誘われた。ボール恐怖症の私だのに、どういうわけか俄然腕が鳴る。飛んでくる球をさっとよけては相方をふりまわし、…

みんなちがってみんないい

高校三年生の最後の授業(だけではないが?)は例年自由です。 いつもぐだぐだで話を聴いてもらえない私の話にも耳を傾けてもらえる 面目躍如な時間…ふふ。 これは公立高校に勤めていたときの取り組みです。 自己肯定感を高める、高め合うのが目標。(いつも…