もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

新月の海であそぶ🐢🌚

立春を過ぎまして

おめでとうございます。

 

わたくしは現在バリ島から船に乗り

ギリメノ

という小島にやってきております。

 

海のきれいな

亀のいる島です。

 

新月の日の朝は

潮がひいていて

近くにあるロンボク島にそびえる

リンジャニ山からのご来光を

拝むことができました。

 

f:id:zubunogakkou:20240212112208j:image

 

ギリメノは

周囲3km、人口500人の小さな島で

車がなく

馬車か、電動のバイクか、自転車が

移動手段となっています。

 

アスファルトの道も少なめ。

 

見たところ犬もあまりいないようです。

 

それゆえか、こどもも安心して

おとなのように乗りものにのり

自由に遊んでいるようすが印象的でした。

 

さて、このたびわたくしも

こののんびりした空気に後押しされ

何十年ぶりかのこころみで

海に浸かり浮かぶ

ということに挑戦しました。

 

f:id:zubunogakkou:20240212113228j:image

 

ぷかぷか浮いて底を見ていると

サカナ、ヤドカリ、シャコ、ウニの殻

などがいました。

 

おー!

やればできるものですねっ✨✨

 

お風呂がシャワーしかないので

そうか、海がお風呂なのかー

(ついでに洗濯もできる?)

と納得しました☺️

 

海に浮かぶのは健康によさそうですね。

 

自然に親しんでいます。

 

日本での暮らしを

遠くから振り返るような毎日です。

 

 

f:id:zubunogakkou:20240212115101j:imageノーバディノーズ 〜べらぼーな夢〜 創作古典人形劇場「ふらふらふらりん」(荘子) - YouTube

海の中でも人形劇してみました🥳