最近、大きめの声を出さなくなった。
(学校を辞めたからね)
文字に書く、文字で読むのは、まだ頭の中から外に出ていない感覚もある。
自分のからだに変化はない。
(読んだ人の頭の中を変えることはあるのだが…テレパシー?)
声に出して読むと、自分の体感、周りの空間が変わる。
ほんまにそうなんや…と腑に落ちる。
音読って大事なんだなと思う。
音読は好きなんだけど、「文字」や「ことば」をなぞって読んでいるので
棒読みになる。これは素読…?
(和漢混交体の素読が好きだった…意味はいつも後からついてくる)
(全部、外国語だなー)
自分が出した声を「音」として聞くと
単調な「縫い目」といった感じがする。
ことばをなぞっているだけだからね。
(ことばが好きなんだね)
バリエーションがない。
バリエーションを模索できるということを
先生に教えてもらうまで知らなかった。
高い低い、大きい小さい、早い遅い、からっとじめっと…
バリエーションを模索すると、意味…色?角度?が変わる。不思議。
意味ってキラキラのカードのようにいろいろあるんだなー
(意味って「自分」の中にしかないもんね)
(「自分」もいろいろあるしね)
自分が「ある意味」を思ったとき、突然「昔のことば」(音がついているときが多い)が降ってくるときがある。
それはいつか耳から入ってきていた誰かの声なき声、「ことば」だった。
そのとき「昔のことば」を「分かった!」という気持ちになる。
ガッツポーズ!
(そういうことかーって、そうかどうかは知らんけど…)
自分は「楽器」なんだと先生に教えてもらったら
声を出す恥ずかしさが薄らいだ。
バリエーションがないことがコンプレックスだったのかな?
ないんじゃない、探してなかっただけ。
探せるって知らなかっただけ。
人形も「楽器」だと思っていて、動かしてはじめて
「使う」ことができる気がしていたところ。
自分のからだもきっとまだまだ「使う」ことができる。
15日、人形劇します♪