もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊の島へ☠️

午後は尾道から船に乗って 因島へ! シトラスという 黄色い船に乗ったよ〜 窓が開かないタイプで残念やったけど 一番前に座ったら前の窓が開いてたので 気持ちよかった。 10分ほど乗って 因島の重井東という港(?)に降り立つ! こんな港ははじめて! (…

インドの労働者の布🧣

3日目の朝は丘に登りました。 大変そうで避けていたのですが… (雨だったこともあり) せっかくなので ちょっとだけでも登っておこう という気になってきました。 それから 行ってみたいお店… monolom(ものろむ)さんが ちょっと丘を上がったところにあっ…

渡し船に乗る🛥🌊🐟

大正区で渡し船に乗る体験をして以来 やみつきになっている 渡し船乗り。 もちろん尾道でも 乗ってみた〜い ということで 乗ったぞい❣️ 尾道のすぐ向かいにある 向島(むかいじま)に向けて ひんぱんに発着する渡し船。 人が座るところ。 青い❣️カワユイ❣️ …

彼岸花に浮雲☁️☁️ 尾道古本屋探訪📚

2日目は生憎の雨でしたが しっとり商店街散策をすることにしました。 古本屋、尾道書房さんにて ここで買わなきゃどこで買う? みたいな本… 林芙美子の「浮雲」を購入。300円。 そう、ここ尾道は 『放浪記』の著者であり 女流ノマドのさきがけ 林芙美子(は…

ホテル港屋⚓️

尾道駅を降りてすぐのところにある HOTEL 港屋 旅情あふれる立地と景観… 名前もステキ。 海はすぐそこ。 港好きにはたまりませヌ〜 建物はレトロ〜なビルヂングで どことなく異国っぽい。 階段ギャラリ〜は どことなく不思議の国っぽい。 入り口の鏡。 エレ…

秋の桃太郎🍑

秋の小旅行に出ました。 夏の旅の計画では 和歌山の海岸沿いをまわって 帰ってこようと考えていたけど行かず 仕切り直しでいったん帰ってくることにしたら いつの間にやら秋分も終わっていました。 いざ再び後半戦の旅に出ようと決意してみると 和歌山は去年…

即身成仏👻

誕生日の占いの本の写真が 母から送られてきた〜 行きつけの珈琲豆屋さんに置いてあって 「当たるから撮って帰り〜」と言われたらしい。 わては「アマレロの娘」として 認識されている… その珈琲豆屋さんはその場で焙煎するので とても新鮮でどこの豆よりお…

三里に灸🦵🏽

秋分明け… なんとなくみんなの気分が 空気が きり変わってきた感じ。 やっぱりあるかも… 涼しくなったしね! (わては頭ガンガンガンガンしてたけど… だいぶ治りました) 新しいことが はじまりそうな気配。。 …するよね?! 26日は天秤座の新月 ですしね…

秋分の日🌾

「オープン淡路」行ってきたょ〜 淡路界隈の異分野なひとびとが集まり ざっくばらんにおはなししたり しなかったりする会。 (オープンソースの精神で建設的具体的なおはなし、そうだんもできる〜) 動機は不純ですが かわいい金柑ビルを見たかったのだ… 昭…

4ねんまえのこと⏰

マギさん夫妻お帰りのあと じぶどのとの久々ミーティング そんなこんなで 台風も来たし 自然と4ねんまえのことふりかえってみたら ちょうど4ねんまえの今日 「注文の多い小劇場」を開催していた~ zubunogakkou.hatenabl なつかひ~~~( ;∀;) (文字多…

おすそわけ喫茶🍒

台風で臨時休業したので 昨日は臨時openしました〜 ふれあい喫茶をしたい✨✨ と言ったら すぐにいい感じで リスポンスしてくださる方がいらっしゃって すばらしいことでした。 ありがとうございます 前回の窓破壊台風は4年前… そのあとずぶ邸で開催された 「…

やっとプリン🐇

長持文庫の常連さん ご近所さんが内装を手がけたという… プリン屋さん「やっと pudding」 箕面に本店があるとか 聞き及んでます。 阪急電車石橋阪大前駅東口出て 飲み屋とかあるとこに急に おっしゃれ〜なお店あらわる。 人のことは言えんが 周囲から浮いて…

陰陽コントン🐜

津村記久子さん原作の映画 『君は永遠にそいつらより若い』 (2021年) 映画『君は永遠にそいつらより若い』全国順次公開中 見た〜 君は永遠にそいつらより若い 佐久間由衣 Amazon 君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫) 作者:津村記久子 筑摩書房 Am…

風に流す〜👌👌👌

宮藤官九郎脚本 日曜劇場『ごめんね青春!』|TBSテレビ (2014年) を見た〜 ごめんね青春! Blu-ray BOX 錦戸亮 Amazon 当時もところどころ見てたと思うが 今回は通しで見る。 ちょうど学校に勤めてたころでもあり 懐かしさを感じながら 今との距離を感…

ブルーシート天国へようこそ🚪

今日は大阪 まだ晴れてました… 曇り☁️?? ということで 2階の窓をブルーシートで補強することを 思い出したのでやってみました。 あらんかぎりのブルーシート(とビニールシート) を並べまくってやりました。 ブルーシート天国 完成。 無事を祈ります 築9…

むくまん🧁

台風が近づいてきていますね… 旧ずぶ邸は古民家なので ガタピシです 一応雨が降る前に 外のもの移動したり 窓など対策しましたが… 4年前の台風では 2階の窓枠がぶっとんだらしいので そうなったらどうしようもない あのときはおばあちゃん生きてて ご近所…

チクチクの会🪡🧵

あまりありませんが… 平日おーぷんのときは 小学生が遊びに来てくれることも あるようになりました(嬉) ジャーン! 完成! コロナ前は近くの 放課後スペースviva!さんや ちょっと遠くの 神戸フリースクールさんで出張開催していた チクチクの会。 (おとな…

大先輩に出会う🎀

今日は長持文庫 オープンDAY✌️ 目入れしました! 三姉妹 いつも楽器や服をくださるご近所さんが かつてエジプト旅行をしたときに出会った というご夫婦を連れてきてくださいました。 90歳近いとのことですが 全然そんなふうには見えない 若々しさ。 おはなし…

十三らへんの淀川🐙

十三でおりたのは ほぼはじめてかもしれません。 漱石が芥川に書いた手紙のことば❣️ いつも(東淀川区)とは ちょっとずれた位置から見る景色。 (ここは淀川区かぁ) 梅田が近い! たこあげ! ゆでたまご持ってきた〜🥚😋

看板作り✍

旧ずぶ邸の看板は2019ねんの春ごろ 遊び人ともだちの こにしともよさんが描いてくれました (木は木彫り師のお父さんに線画を送り削ってもらいました) ちょっとイラっとする表情(口)をリクエストしたんやった そのときお試し用でサイズの小さめのもあ…

見てはいけないもの?👀

ひきつづき 故おばあちゃんちの整理… もう奥はないやろ〜 と思うけれども まだ奥がある… 押し入れのダンボール、箱類 だいたい食器か置物(粗品系) たまにアルバム、布、本など… と、そこに 「(父の名)の礼服」 という箱を発見! おそるおそる開けると… …

ディスタンスなふれあい🥐

さて、ふれあい喫茶に 初参加してきました〜 風の時代になったとはいえ 地に暮している限り 地がなくなるわけではないのです。 旧ずぶ邸もここらの地面で お世話になっているわけですので… ありがとうございます。 以前住んでたところでも ひとりで or 生徒…

めがね橋👓を見上げる

先日行った西成区と大正区の間にかかる大きな橋 「千本松大橋」は 大正区に興味を持つきっかけになった小説 津村記久子さんの『エヴリシング・フロウズ』に 「めがね橋」として登場する橋でした。 ヤザワは、隣の区とヒロシの住んでいる区を隔てる、めがね橋…

マラケシュ㊗️5周年🎊

梅田はスカイビルのふもとにある モロッコ料理店ル・マラケシュに行ってきたよ~ 屋上よりスカイビルを眺めて一杯 lemarrakech.dunetrading.biz 9月10日は 5周年おめでとう〜〜 の記念日でした。 店主のひとり陽子さんと ずぶはナント!誕生日が同じなの…

大正アイランド🍜

船が好きみたいです 素朴でレトロな感じ (社会主義ッポイ感じ) 古い電車もかわいいけど 船は乗るのにスリルがあってたのしい。 外があるのがいい。 (甲板が好き) 旅感がある…わくわくする。 というわけで 天下茶屋から川の方に向かって歩いていたら 大正…

喫茶マル屋☕️

いい物を安く! 珈琲160円。 西成区の老舗純喫茶☕️ 天下茶屋(てんがちゃや)から 歩くこと数十分… (最寄りは南海西天下茶屋駅です) 喫茶マル屋にて… 絵みたいなマスターに パフェ(小倉)っての頼んだら チョコレートものってます と言われて出てきた な…

お手紙届きました🍙

お手紙が届きました 最近 メールや手紙が来るちょっと前、 あるいは前日に その方のことを考える その方の書いた文章を読む などということがありました。 (しかも今回の場合、手紙の中に書いてある内容まで先取りで予習してたんです!ぴっくり‼️) たぶん…

遺跡発掘中🏺

去年からちょっとずつ 遺品整理をしています。 捨てることを知らない 戦争経験世代のおばあちゃん。 そろそろ最奥まで到達したかな? いや、まだ奥が… わがはいもずっと 物を捨てられなかった。 コレクション癖もあったけれども… 家を引っ越すということで …

かっぱばしにずぶぬれ🐸

八月某日… ずぶぬれが!! かっぱばしに来ました!!! 連れて行ってくれたのは ダンサーの斎藤綾子さんです。 ありがとうございます 綾子さんは2020年ごろから安曇野に 数回にわたり滞在されていて たまたま今年の夏は 上高地でのこころみがあられるとゆう…

エプロン作りました🧸

7月24日は芥川龍之介の命日 ❛河童忌❜ ということで 人形劇「河童 kappa」をプレイしたよ~ そのとき衣装がなかなか決まらず 前日の夜に急にエプロン作った! 河童ッポイ きゅうりッポイ布をいただいてて 何か作りたかったんやけど… だいたい締め切り前に…