もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

海賊の島へ☠️

午後は尾道から船に乗って

 

因島へ!

 

シトラスという

黄色い船に乗ったよ〜


f:id:zubunogakkou:20221112122553j:image
f:id:zubunogakkou:20221112122608j:image

窓が開かないタイプで残念やったけど

一番前に座ったら前の窓が開いてたので

気持ちよかった。

 

10分ほど乗って

因島の重井東という港(?)に降り立つ!

こんな港ははじめて!

 

f:id:zubunogakkou:20221113004637j:image

(船に乗っていたフランスマダムに見られてる🇫🇷)


f:id:zubunogakkou:20221112122642j:image

 

誰も降りない!

(不思議そうに見られてる!)

 

さて…

次の便が来るまで近くをうろうろしよう。

 

造船工場🏭があり

大きな鉄の音が響く。

 

大きなトラックが走っているが

ひと気はない…

 

民家はある。

商店はない。

 

小さな浜辺を見つけたので憩う。


f:id:zubunogakkou:20221112122638j:image
f:id:zubunogakkou:20221112122621j:image

鹿の角みたいな流木、発見👀

f:id:zubunogakkou:20221112122557j:image

f:id:zubunogakkou:20221113004758j:image

 

ここは因島の北側で

中心部は南側だそうです。

 

道路には時折

自転車の群れが通り過ぎ

しまなみ街道を走っているようでした。


f:id:zubunogakkou:20221112122652j:image

f:id:zubunogakkou:20221113005442j:image

次の船の時間近くなって

先程の港に立っていたら

車の中にいたおばちゃんが

写真を撮ってあげると

向こうからわざわざ

でてきてくれた。

 

わー!

これが因島のことばかぁ〜✨✨嬉

 

因島、何もないよ〜」

「島があります!」

「ああ〜島はあるねえ〜」

「海があって魚がおいしい!」

「魚ね〜孫が来たら焼いたりするけど。主人はあんまり好きじゃないんよぉ〜」

 

何もないと言いつつも

因島のことを

いろいろ教えてくれました。

 

産業は造船業がメインで

蚊取り線香の除虫菊栽培も今はやってない

とのことでした。

 

山の方に五百羅漢という

仏像群があるのが名所のようです。

 

「何しにきたん?」

「船に乗りたかった!」

「ほー!👀 船に…」

 

「今から隣の佐木島に行こうと思ってるんですけど、どんなとこですか??」

「40年ほど因島に住んでるけど

船に乗ったことないねえ

渡ったことないねえ〜」

 

佐木島は橋が通ってない島なので

しまなみ街道をからはちょっとはずれてるし

尾道市ではなく

隣の三原市に属するので

雰囲気変わるかな??

 

ちょっと遅れていた船がようやく着いて

おばちゃんは船の人から荷物を

さっと受け取ると車に戻っていかれました。

 

何もないと言いつつも

今度はゆっくり見ていってね〜

とおすすめもしてもらって

ほっこりしました。

 

ちょうどいい具合に

ゆっくりおはなしできて

すてきなひととき

やったナァー🍵

 

f:id:zubunogakkou:20221113005643j:image

 

またシトラスが来て

先ほどの船乗りさんが乗っていて

今度はツアーらしいお客さんたちに

マイクで因島の紹介をしていた。

 

村上水軍の末裔が住むと言われ

有名人を、何人も輩出している…

 

ポルノグラフィティ

東ちづる

湊かなえ

村上ショージ

 

…自分も実は村上です。

 

 

何もないことない🎈

 

なんとも

おもしろ楽しい

人との出会いのあった島でした。