もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

旅の俳句と写真展ひらきます🎐

f:id:zubunogakkou:20230610000141j:image

 

ひともすみかも風通しがいのち🕊

 

というわけで…

 

先月綾子さんにうつくしくしていただいた土間にて
今月は夏至をお祝いし
ささやかな展示をしてみようと考えています。

 

異界への扉が開き閉じる夏至(ずぶ俳句)

 

🏝

 

ずぶぬれ オン・ザ・ロード
~旅の俳句と写真展~

 

およそ一年間の日本各地への旅の俳句と写真をならべてお見せし
土産物&土産物語でつくる小さな会を開き
2023年の夏至をおまつりしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年6月21日(水)~25日(日)
13時~18時ごろ
旧ずぶ邸 ギャラリー土間にて
入場無料
喫茶オン・ザ・ロード開催予定♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったりした俳句(物語):やかまし みさき

ぼんやりした写真:岡 清火(おか さやか)

 

🏝

 

思い返せば

毎年6月7月はやる気むくむく☁️☁️のやかまし

 

2017年は旧ずぶ邸おーぷん!
2018年は「やかまし村の種まき祭」をもよおし
2019年は「夏至のおまつり」をもよおし
2020年は人形劇の動画を撮りはじめ
2021年は人形劇のひとりで初プレイさせてもらい
2022年は人形劇、旧ずぶ邸にてひとりでプレイに初挑戦!


となんやかんやしている〜!😳

 

やっぱり夏至冬至は節目なので
何かおまつり、お祝いして
その年のメモリ〜にしたいなーと思い
先月せっかくうつくしくしていただいた土間で
綾子さんの破竹の勢いに乗じて
(ここ数年は毎年乗じさせてもらってます✨)

俳句と写真の展示をゆるりと
してみようと思ったのでした♫

 

土間をせっかくギャラリーにしてもらっていましたが
あまり使えていなかったので
これからはたまに何かできたらと思っていたら
先月踊っていただけたので
ちょうどよいきっかけとなりました🙏✨✨

 

誰かにしてもらうだけでなく
自分がする!主語自分!
(その上で誰かにもしてもらえたらうれしい)
ということが人生のもくひょうのようです。

 

あちこちふらふらふらりんとして
たくさん写真を撮ってもらったので
眺めながらまったりおはなしできる
小さな場になればと期待してます。

 

おみやげ
記念
思い出
思い出すよすが
として物も大好きやけど🪆
さらにことばや風景、物語を
誰かと潜在的に共有できたら
おもしろいかな〜

 

ふらっと入ったら
別の場所にワープして
やる気もくもくわくわくするような
夏至の土間にしよう〜☁️☁️🌈