もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

ニューアルバム発売💿

明日23日(日)高槻にてひらかれる
のほほん市にもっていくニューアルバムができました…!

 

f:id:zubunogakkou:20230507114818j:image

 

その名も…

「ずぶぬれ オン•ザ•ロード」🚗🚌

 

1がつ〜2がつにかけての鹿児島→奄美大島→沖縄への旅のもろもろを、ざっくりと…時に克明に、まだらに書いた文章と、旅のおともサヤカさんが撮ってくれた写真たち(文章も書いてもらいました)です。

 

f:id:zubunogakkou:20230507114926j:image
f:id:zubunogakkou:20230507114930j:image

おまけまんが(「コールオブウムクジ」)つき。

 

奥の細道の文と俳句のいりまじった詠嘆のしらべとか、長靴下のピッピのレトロな児童文学の文体の雰囲気とかを想像しながら、物語風に書いてるところもあります。
(なにせ気分にムラがあります)

 

印刷はザラシに…
恒例のよなよなプリンターおばけとなっています🌜

 

f:id:zubunogakkou:20230507115102j:image

 

昔からスピッツのアルバムの歌詞カード(冊子)みたいなのを作りたかったな、ということをおばけとなりながら、ひさびさにスピッツを聴きながら思い出しました。

 

f:id:zubunogakkou:20230507115208j:image
(ずぶぬれはこういうイメージで作っていたのだった…と折にふれて思い出します)

 

f:id:zubunogakkou:20230507115249j:image

小学生の頃あそんでいたポラロイドカメラを母が持ってきて懐かしくなり、写真集…という方向へ。

父からおもちゃとして支給されたポラロイドカメラ
(この、開けたら「ウィーン…」という感じをすっかりわすれて生きていました)

 

このカメラでともだちと雑誌をつくったり、写真集をつくってもらったりしてあそんでいたものです。

 

そしてこのたび若かりし父作の冊子「アミーゴ」を発掘するにつけて、わがはいの逃れがたきサガを知り、あそび感覚を大事にしつつ(←そこは厳格)もくもくと折り綴じ作業中でございます✂️

 

f:id:zubunogakkou:20230507115611j:image
f:id:zubunogakkou:20230507115603j:image
f:id:zubunogakkou:20230507115607j:image
f:id:zubunogakkou:20230507115616j:image
f:id:zubunogakkou:20230507115620j:image

 

さて、おばあちゃんちのお隣のお家の解体工事も編集作業とほぼ同時進行で佳境に入り、新月のころともに終わりをむかえたようです。

 

f:id:zubunogakkou:20230507115833j:image

明るくなったおばあちゃんちの窓からは、お地蔵さんが見えるようになりました🪟