もやもやずぶちゃん

ずぶの学校のブログ

ずぶの学校は

自由な表現の時空です

To be friends is a piece of KAWAII DEMO

愛のある創造を♪

悠長派文学同人誌『和亀(わかめ)』朗読会

10月25日は霜降りの日(二十四節気の「霜降(そうこう)」は10月23日金曜日でした)ということで、悠長派同人誌和亀(わかめ)の新作発表朗読会をゆるゆるライブ配信いたしました。

 

買ったマイクをうまく使いこなせず、またしても声がききとりにくいですが、ご興味があればご覧ください。動画の概要欄に目次をつくりました。

 

 

ずぶの学校 霜降りの日 悠長派文学同人誌「和亀(わかめ)朗読会」

www.youtube.com

 

 

 

~かんそう~

耳と体で聴く。絵も文字もなく「物語る」「物語られる」経験は普段なじみがないけど、情報量が少ないおかげで文字で読むより「自分主体」の読書ができました。外に意識を向けるのではなく内を見て想像(創造)するような時間でした。

 

文字だと癖で「理解」しようとしてしまうのですが、それよりも「創造」の方に集中できる感じが、難しくも心地よくもあります。「理解」しようとしないわけではありませんが、目標を「創造」の方に置くことが私のしたいことなのではないかと思います。最終的に答えのないところで決める(創る)のは自分だからです。

 

それでまた、オープン日(主に土曜日)にはラジオ配信をしようかなと思いはじめました。

31日にもトライしたのですが、保存できていませんでした(;∀;)

 

だいたい土曜日のだいたい16時ごろから2時間ほど

というおおざっぱな目標で11月はやってみたいと思います。

 

ずぶの思いつきラジオ

https://www.spooncast.net/jp/profile/310388256/cast

 

 

f:id:zubunogakkou:20201101104153j:plain

これは六號です(7號の綴じは11~12月にやります♪)