もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

くじら岬を追いかけて🐳その5 紀伊大島樫野埼〜タイヨウのカフェ🇹🇷

串本駅に着いたら

大島行きのバスが来ていたので

バスからバスへ乗り換え。

 

次はバスというより

バンみたいなかたちの小さめの車。

外から来た我々がコミュニティバスに乗せてもらうのは肩身が狭いけど乗せてもらう。

 

潮岬灯台串本駅まで20分ほど

(出雲まわりと潮岬まわりがあり、どっちも乗れたら串本のようすがよくわかりました)

串本駅から樫野埼まで40分ほど

 

一回 200円(乗車時に)

2023年現在

(ほとんどみなさん車でドライブしに来るようなので

コミュニティバスの情報を欲してるひとは

あまりいなさそうやけど書いとこう)

 

樫野埼(かしのざき)来たー!

f:id:zubunogakkou:20230519221203j:image

前回来てないのではじめてです。
f:id:zubunogakkou:20230519221105j:image

ここにも鯨山見あり🐳
f:id:zubunogakkou:20230519221033j:image

樫野埼灯台

f:id:zubunogakkou:20230519221223j:image
f:id:zubunogakkou:20230519221213j:image

中は入れないけど外は自由に登れました。


f:id:zubunogakkou:20230519221311j:image

 

またまた絶景ーーー!


f:id:zubunogakkou:20230519220930j:image

 

ここにトルコの船が難破して

串本の人たちが総出で救出したのだそうです。


f:id:zubunogakkou:20230519221100j:image

 

約100年後もその恩義を覚えていてくれた

トルコの人たちがイラン・イラク戦争のとき

取り残された日本人たちを送ってくれたと!

 

(ざっくりすぎるので詳しくはこちらをご参照ください)

日本とトルコの絆をつないだ物語|串本町

(日本人はあまり知らないが、トルコの人たちはちゃんと語り継いでくれていた✨✨)


それでこんなに端っこの先っぽに

トルコ記念館やトルコのお土産屋さんや

カフェ風の建物(休日のみ営業?)が

ちらほらあっていやます外国み🇹🇷


f:id:zubunogakkou:20230519221234j:image
f:id:zubunogakkou:20230519221133j:image

 

それで「トルコ友好の町」‼️

なかよきことはうつくしきかな‼️

 

勉強しました。

 

お昼ごはんはバス停前のLa lapinへ。

すてきマダムがひとりでやっている

行き届いたお店でした。


f:id:zubunogakkou:20230519221305j:image

 

樫野埼カレー(説明書付き)をいただく。
f:id:zubunogakkou:20230519221249j:image

そしてトルココーヒー…
f:id:zubunogakkou:20230519221118j:image

のんだあと

コーヒー占いをしてもらえるとのことで

お願いしました。

f:id:zubunogakkou:20230523102957j:image

ひっくり返して乾かして

コーヒーのもようで何が見えるかを占う。

 

トルコの日常的な民間占いみたいです。

(門の形が見えたので

「成功のチャンスあり丁寧に進めていくように!」

とのことでした🙌)

 

 

バスに乗って串本駅に戻る。

なにやら数時間前よりもこの文字が響いてきます。


f:id:zubunogakkou:20230519221128j:image

ずしり…

 

今度は駅近くのWAY書店内にある

「タイヨウのカフェ」というトルコカフェへ。

 

WAY書店の本3冊まで持ち込みOK

 &

充電OK(すでに充電コードがささっている!)

 

行き届いてる‼️


f:id:zubunogakkou:20230519220934j:image

ぽよぽよしたトルコアイス
f:id:zubunogakkou:20230519221137j:image

チャイ

(トルコのチャイはストレートで甘いお茶)


f:id:zubunogakkou:20230519221228j:image

 

だいぶトルコに親しんだなぁ〜😋