もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

旧中山道西行ぶらり🍵⛩

恵那に戻ってきた〜

 

今日は16時まで時間がある。

(昨日は15時までに行かなあかんかった!)

 

実はこの旅の実験のひとつとして

「旅をすみかとする」

というテーマがありました。

(ひそかに)

 

風の時代になって

ますます定住だけでなく

ノマドで身軽な生活が

当たり前の選択肢になっていきそうな気配ですが

 

日常的に近くに行って帰ってくる

交通費分(1000円ぐらい?)をかけて

ちょっとずつ進んでいく(移動する)

というこころみです。

 

旅を「非日常」とか

 

労働を前提とした

「レジャー」「休暇」という

「消費活動」とかととらえるのではなくて

 

「ワーク」と「ライフ」

をわけてとらえるのではなくて

 

全体的な日常的な生活の一環として

「移動」「漂泊」

を積極的にしてみよう

というものです。

 

なので昨日は

久居(三重県)→阿木岐阜県

2日分の大移動をしたので

今日はおとなしく

恵那さんぽの日なのです。

(恵那もめぐりたかったですし)

 

雨のまだ降っている

恵那駅を出発し

中山道をゆく…

 

f:id:zubunogakkou:20220916203321j:image

のれんカワイイーのれん倶楽部💚

f:id:zubunogakkou:20220909180609j:image
f:id:zubunogakkou:20220909180519j:image
f:id:zubunogakkou:20220909180557j:image

f:id:zubunogakkou:20220916203224j:image

芭蕉も追いかけた西行のゆかりの地

西行硯水(すずりみず)公園」と

西行塚」

があるらしいのです。


f:id:zubunogakkou:20220909180527j:image
f:id:zubunogakkou:20220909180656j:image

文治3年(1186)西行は二度目の奥州の旅に伊勢を出発した。鎌倉で源頼朝に会い、平泉で一年滞在した後、木曽路を経てこの地を訪れ、三年間暮らしたといわれる。歌人である西行は多くの歌を詠み、こんこんとわきでるこの泉の水を汲んで墨をすったと伝えられている。

西行ゆかりの水(岐阜県の名水)

(歌…句?は読めない…)

 

ほー! 住んでたんやね〜


f:id:zubunogakkou:20220916203136j:image

f:id:zubunogakkou:20220916203150j:image

途中のリサイクルショップ「ひまつぶし」で

ピンクのストール(布)100円、ゲット!

なにかお土産を作ろうと思ふ〜


f:id:zubunogakkou:20220909180650j:image
f:id:zubunogakkou:20220909180630j:image
f:id:zubunogakkou:20220909180543j:imagef:id:zubunogakkou:20220916203417j:image

f:id:zubunogakkou:20220916220434j:image

帰ってきて

名物五平餅食べたら…


f:id:zubunogakkou:20220916202937j:image

 

超絶美味でした💛

(五平餅あまからさんにて)

 

 

極めつけは

恵那駅にくっついている

「えなてらす」で

モンゴルの塩バター飴🍬買う。

こちらも美味だーーー!


f:id:zubunogakkou:20220909180621j:image

 

もちろん

消費もすんで〜🎶

 

現代人も楽しむのだ。

 

買ったことないもの

買いたい。