もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学級崩壊の図

渡辺崋山の寺子屋の絵。 高校生の時、日本史の教科書で見て好きだと思った。私の理想の教室。現代だと「学級崩壊の図」ともいう笑毎日こんな感じでやってます。ほな、よしとしよう。 うるさいとかいわんとこの先生みたいにいれたらなぁそれを許してくれる学…

ずぶの学校新聞 no.21

~ずぶのしろうとであるということ 1 学芸会編~ ずぶの学校の「ずぶの」ということばは、 お察しの通り「ずぶのしろうと」からとっている。 『日本語俗語辞書』(zokugo-dict.com)によると、 ずぶの素人の「ずぶ」とは「全く」「まるっきり」といった意味…

わたしの宇宙船操縦法【ロングインタビュー】さくらまみ

わたしの宇宙船操縦法 ~teraco(テラコ)と部活動~ 15年の4月末に、清荒神(宝塚市)にオープンした平屋スペース「teraco(テラコ)」 約一年半の運営期間を経て、昨年10月から新たに、「部活動」と称し「テラコブラクダ」の活動を開始しました。「テラコ」…

書き初め会2017

今日はずぶの学校かきぞめ会2017でした。 のぶえせんせいはかつての教え子なのですが、今は同じ国語の先生になってお互いに学びあい課題や理想を語りあうブラザーです。 「和亀」の題字を書いてもらったり、パペット作りの助手をしてもらったり、人形劇の朗…