もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵も素のままフェスタ

今日は朝、卒業式でしたが 夜は中国地方の大学に通っている卒業生(前の前の学校の)と エントリーシートを作りました。 理系の男の子で 文章を書くのは苦手… しかし! 彼は自分のことを見つめ 私はそれに合うことばを考え 「それは言いすぎ」とか 「それは…

無為自然?

2年生の最後の授業で音楽リクエストをしてもらいました。知らない曲ばっかり。 ある女の子が前にきて「こんなん教室でかけてええんかな? 先生怒られへん?」ともじもじしていました。「大丈夫! 怒られたら怒る!」と私が言って、やっとかけてくれた曲は河…

自由の使い方

かつて同僚、今まぶだちの 人権マンめぐみ先生と 一日かけてゆるっとぶらっと 大阪城公園周辺をお散歩♪ うぇ~い 大阪城公園 そこは、平日でも外国人観光客でいっぱい。 (休日はもっとそうなのかもしれない) 写真をパチパチ撮ったりなんやかんや楽しそう~…

文学読書会momimomi 太宰治「グッド・バイ」

本日はずぶ邸にて文学読書会momimomiでした。 みんなの恋人太宰治氏をモミモミ。ギャグマンガのような「グッド・バイ」から入ると「人間失格」も読みやすいかもしれません。 女まみれの人生。(巧みに相手に声をかけさせる)一見めちゃくちゃかもしれないけど…

これが私の生きる道2018

学生時代(~2009) 「文学」が好き「先生」が好き「学校」が好き、つまり「人間」が好きで、教師になろうと思い始めたのは、大学の三回生のとき。 一・二回生のときは、抑圧された(自分で追い込んだ)受験期の反動もあって、遊びに遊んでばかになって…

ずぶの学校新聞 no.34

~Learning by doing~ 高校三年生の最後の授業で、試験もなく成績も出さない余白の8時間がありました。入試の問題演習をするのがオーソドックスな消化方法だそうですが、せっかく何をしてもいいなら、もっとおもしろいこと、前代未聞で、未知に賭ける、有…