もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

ピクニック俳句

最近は朝、無理せず起きて
朝昼兼用のブランチにして一日二食+おやつ
というのが自分に合っている気がしてきました。

学校で三学期制をやめて二学期制にするようなもの?


朝はやく起きた場合も
6時7時に何かを食べる気になれないんだよ…そういえば。
無理やり食べていたのだが。

ブランチだと外で食べても金銭的な罪悪感は少ない。

学校がある日も
三時間目か四時間目に食堂でしっかり食べると
栄養もあるし
ゴミも洗剤も少なくて済むしいいんじゃないかと。

(食堂で食べるというのは)自家用車ではなくバスで通勤するようなもの?




何年か前までは
早起きできないことがストレスでした。

したいことがあるのにそれをがんばってしないことに理想と現実のギャップを常に感じていました。




強欲や
と諦めました。




私は早起きできないし
したいことはがんばってしない。
(仕事・約束じゃないかぎり)



日々に過ぎ行くさま、かねて思ひつるには似ず。一年の中もかくの如し。一生の間もまたしかなり。 (徒然草


予定通り予定外。

予定外なのは予定通りだ。
負け犬の遠吠えだけど、別にいい。
問題は負け犬かどうかではないからだ。




DJのマーキーさんが大好きです。

アラジンの魔法のランプの精ジーニーに似てると思う。(キャラクターが)

先日FMココロの放送で「ピクニックゴルフ」命名・マーキーさん)
をしてると言ってた。

・スピーカー
・いす
・サンドイッチ or おにぎり

持参の南国気分のゴルフ。


いいなぁ。そういう遊び方、働き方、生き方(時間の過ごし方)がしたい。

しかも
「スコアはそこそこいいっていうのがかっこいいんやけど…
(なかなかそう簡単にはいかない)」

っていうのも粋だ。



動物園のコアラは12時間寝るらしい。
キリンは3時間。

私は野生のコアラぐらいの睡眠時間なのかもしれない。




周囲のアーティストや学者の方々はストイックに
早起きしてたくさん作品を作って勉強して日々着々と技術を向上させていて

そういうのを聞くと焦ったものだった。
なりたかったのかもしれない。
気取りだったのかもしれない。(気持ちだけ)

でも私は今アーティストや学者ちゃうやん!と諦めた。
(明らめる、だ)

ないものねだりではなく、あるものを生かそう

起きてる時間をどれだけ楽しめるかを考えようと思った。




ピクニック風に学校に行って
質の高い授業ができればかっこいいなぁと思うけど…
(なかなかそう簡単にはいかない)




ずぶ邸では、ピクニック的にお店ができていると思う。
あるものを生かした結果だ。

お客さんはまだ(ほとんど)来ないけど。




俳句に関しても、最初の句会はかなりがんばった句会だった。

選ばれようとしたり選んだりするのは、わたしには無理だった。


がんばってできない。
がんばってはしない。

何気なくする。
楽しげに、機嫌よく、ピクニック気分でする。


一日も一年も一生もまたしかなり。
f:id:zubunogakkou:20180525011452j:plain
ピクニック人形劇の役者がそろいました!