もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

学級崩壊の図

f:id:zubunogakkou:20180307021747j:plain

渡辺崋山寺子屋の絵。

高校生の時、日本史の教科書で見て好きだと思った。
私の理想の教室。現代だと「学級崩壊の図」ともいう笑
毎日こんな感じでやってます。ほな、よしとしよう。

 

うるさいとかいわんとこの先生みたいにいれたらなぁ
それを許してくれる学校、社会だったらなぁ……
今後の課題です。

 

「勉強って何のためにやるか。
いい人間になるためにやるんです。
強制されて「いいこと」をしても、
全然誉められないんですよ。
いいことは、やっぱり自主的に
やらなきゃいけない。
江戸時代の子どもたちは、
それが自主的にできるようになるために
勉強してるんですよ。」
(ほぼ日イトイ新聞より)

ほぼ日刊イトイ新聞 -江戸が知りたい。東京ってなんだ?!