もやもやずぶちゃん

旧ずぶ邸あるじのイントンコントン日記

旧ずぶ邸あるじの

ゆめうつつ、半信半疑の

いんとんこんとんらいふ

なんクルクルないさぁ~♪

書き初め会2017

今日はずぶの学校かきぞめ会2017でした。

 

のぶえせんせいはかつての教え子なのですが、
今は同じ国語の先生になって
お互いに学びあい
課題や理想を語りあうブラザーです。

 

「和亀」の題字を書いてもらったり、
パペット作りの助手をしてもらったり、
人形劇の朗読をしてもらったり、
学年主任として(?)こどもと遊んでもらったりしています。

 

のぶえ先生の朗読で行った人形劇↓

www.youtube.com

 

今日は私が教え子の番でした。
墨の濃い薄い、筆の速い遅い、
の違いを学びました。

f:id:zubunogakkou:20180307023527j:plain

先生のオリジナルプリント

「作品を作る手順の提案」
すてき。


「褒めてもらう」
「飾る!」
すてき。

 

筆を洗うことも教わりました(!)
私は学校では家で洗うようにと言われ、
家でも洗面台が汚れるから洗うの禁止だったので、
筆は洗わないものかと思いこんでいました。

 

でものぶえせんせいは


「お風呂でシャンプーをしてもいいんだよ」


「シャンプーだけだとカピカピになるから

リンスもしてあげてね」

 

「ドライヤーはいらないよ」

 

と教えてくれました。

 

銀髪のパサパサの筆のことを
「おじいちゃん」と呼んでいるのも
すてきでした。
(おじいちゃんをも縦横無尽に使いこなす
せんせいはかっこいいのです!)

 

のぶえせんせいは
自分が習いたい、すてきなせんせいだな
と再確認して嬉しかったです。

 

こんなせんせいに教壇に立っていてほしい……

 

字を書くのが好き。
墨も好き。墨を水につけるのも好き。
筆は苦手だと思っていたけど、
リンスもして、
大切にしていきたいと思います。

f:id:zubunogakkou:20180307023706j:plain

私の作品(左上)と先生の作品(右上&下)

2017の目標は「揮毫」(きごう)
筆をふるう!
絵も文も字も。

 

抱負を考えて、
ようやく正月ぼけから目が覚めてきました。

 

ちなみに、紙はせんせいお手製!
一枚一枚マーブリングされています!
まだありますので、
お越しの際は是非一筆入魂を!

 

f:id:zubunogakkou:20180307023906j:plain

先生に書いてもらった韓愈の詩を飾る!「獨」かわいい。「虫」がかわいいのかな?